牛歩母日記?

草花を見る。絵を描くことが好きかも‥。Instagramもあります。/gyuuhohaha/

小学校で筝曲の体験学習 12/7

川島町のO小学校へ、筝音の方々4人で筝の体験学習に赴いた。
今回は6年生と5年生、2クラス。この学校はもう何年も来ているが、少人数で落ち着きがある。
 
イメージ 1
 
6年生は昨年も体験しているので、4班に分かれて「さくら」の曲を練習した後、班ごとに奏法変え、合奏に入る。
皆真剣に耳を傾けながら、個々の弾き方に集中する。
思いがけなく素晴らしいハーモニーに子供たちもにっこり。合奏の喜びを感じたようだ。
 
5年生は初めての体験、それでもすぐ覚え、一緒に合奏。十七絃の音色に合わせて「さくら」の合奏が響く。
 
最後に”難しいと思ったが思ったよりよくできた”…等々、嬉しい感想。
 
久しぶりのボランティア、子供たちの笑顔に元気づけられた1日でした。
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
 
来年1,2,3月には高齢サロンへボラ、又2,3月に体験学習の予定がはいっている。
自重してのぞみたい。