牛歩母日記?

草花を見る。絵を描くことが好きかも‥。Instagramもあります。/gyuuhohaha/

上岡観音の絵馬市へ市民ウオーキング 2/19

市内 岡の上岡の馬頭観音は、馬の守り本尊として知られ、かって縁日には100軒を超す絵馬屋が出店し
市がたったそうだ。現在は保存会の方が絵馬市の様子を一部再現している。
平成10年「東松山上岡観音の絵馬市の習俗」として国の無形民俗文化財に選択されている。、

朝8時半、大岡活動センターを出発。総勢70名ほど 皆毎回参加するおなじみの仲間たちが集まっている。

毎月行われている市民ウオーキングに久しぶりに参加してみた。一人で歩くより親睦を兼ねて歩いたほうが楽しいかなと思って。

活動センターから裏道を通り農林公園の坂を登り休憩、又くねくねと起伏のある田舎道を歩いて上岡観音へ。


イメージ 1


馬小屋から白と黒の仔馬が運動していた
イメージ 2



イメージ 3


絵馬が無造作に積まれている。それにしても牛の絵馬が多いのは?
イメージ 4


            笹ににんじん
イメージ 5イメージ 6














11時から2頭の親馬が出て僧侶とともに祈祷式が行われる予定。ウオーキングの人たちはたくさん並んだ屋台をのぞき、焼きイモなどほおばって暫し休憩。ツアーのバスまできて境内は込み合ってくる。
イメージ 7



イメージ 8

ここは以前にも牛歩父と車で来たことがあり懐かしいところだが、ウオーキングの手始めに短い距離(5Kコース)
を選んだ。これからも月例ウオーキングに参加して 歩けと親睦 を深めていきたい。

帰路も東回りで全く知らない山道を登り下り、曇り空で寒い日だったがそれでも汗ばむほど…6K,12590歩