牛歩母日記?

草花を見る。絵を描くことが好きかも‥。Instagramもあります。/gyuuhohaha/

メトロポリタン美術館展、緑化フェスタ

10/20同窓会に行く前に、朝早く家を出て、改装成った上野の東京都美術館メトロポリタン美術館展を見に行った。
上野公園は朝から色々なイベントで、賑わっていた。
ニューヨークのメトロポリタン美術館「Met]からは「自然」をテーマに133点(絵画、彫刻、工芸、写真など)
大地、海、空ー4000年の美への旅。人類の文明の流れを、今日に至るまで美術作品を通じて概観する。
 
イメージ 1
 
フランソワ・ポンポン   「シロクマ」  1923年ごろ大理石
イメージ 2
 
クロード・モネ  「マヌポルト(エトルタ)」   ウイリアムターナーヴェネツィア、サンタマリア・デッラ・サルーテ教会
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
エドワード・ホッパー「トゥーライツの灯台
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
自分の好きな絵をカタログから…その他、ジョージア・オキーフ「骨盤」も素晴らしい。
何といっても、ゴッホの「糸杉」、圧巻である。今日はこれだけ見られれば充分。
躍動する自然への衝動と、畏怖の思い。その絵の中にゴッホそのものが生きているような感じがした。
 
イメージ 13
 

上野公園では都市緑化フェスタが行われていた。晴天の気持ちよい天気、草花も嬉しそう。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 14
その他、健康寿命をのばそうフェスタ、などまだまだあったが、午後の楽しみ(同窓会)に気が焦って…
 
 
今日10/22, 牛歩村からブドウが届いた。ワインを作るため採ってきたものだそうだ。中々甘くて美味しい。
それに合わせたかのように、嬉しいことがあった。記念すべき日となりました。
イメージ 15